西尾市寺津町白山の内科、呼吸器内科、アレルギー科 森内科クリニック

森内科クリニック 【内科・呼吸器内科・アレルギー科】

(慢性閉塞性肺疾患)
アレルギー疾患
気管支ぜんそく
アレルゲン免疫療法(舌下免疫療法)について
予防接種・抗体検査
当院で出来る予防接種
高齢者肺炎球菌
インフルエンザ予防接種
抗体検査
AGA(男性型脱毛症)
にんにく注射(ビタミン注射)
HOME  ≫   診療案内

高血圧症は、原因となる病気が特定できない本態性高血圧症と、腎臓病、内分泌異常、血管異常など、原因となる病気が明らかな二次性高血圧症に分けられ、本態性高血圧症が大部分(約9割)を占めます。ここでは、本態性高血圧について説明します。

血圧とは、心臓から送り出された血液が血管壁に対して示す圧力のことです。血液は心臓が収縮した時に送り出され、拡張時に心臓に戻ります。心臓が収縮した時の血圧を収縮期血圧(または最高血圧)、心臓が拡張した時の血圧を拡張期血圧(または最低血圧)といいます。

高齢の夫婦の笑顔

長期の高血圧によって、動脈硬化を引き起こす可能性が高くなります。また動脈硬化が進行すると、眼底出血による視力障害、脳血栓による手足のしびれ、冠動脈硬化による胸痛、不整脈、腎硬化症などが起こります。

高脂血症とは、血液中にコレステロールや中性脂肪などの脂質が異常に増加した状態をいいます。
長く続くと動脈硬化が生じ、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症などの病気を起こします。

ビールで乾杯

糖尿病は、食事で取った糖をエネルギーに変えるときにインスリンの異常から起こる病気です。インスリンの産生や分泌が不足したり、インスリンが十分に働かなかったりすると、血液の中にブドウ糖がたまり糖尿病の状態となります。

糖尿病を放置しておくと、網膜症、腎症、神経障害などの合併症が起こります。食事療法や運動療法、薬物療法などをきちんと行い、血糖値をうまくコントロールして合併症を防ぐことが重要です。

高齢の夫婦の食事

風邪(鼻づまり、鼻やのどの粘膜の乾燥、くしゃみ、鼻水、のどが痛む、せきが出る。などの症状)

風邪は、鼻からのどまでの上気道を中心とする部分に、ウイルスや細菌が感染して急激に起こる炎症です。実際に風邪をひくと、気管や気管支などの下気道にも炎症が広がっていく場合も少なくありません。

原因になる病原体はたくさんありますが、その80~90%はウイルスで200種以上にのぼります。疲労やストレス、睡眠不足、栄養バランスの偏り、寒さ、乾燥などの要因が重なると発症しやすくなることが知られています。

マスクをした女性

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

COPDとは、タバコ煙を主とする有害物質を長期に吸入曝霧することで生じた肺の炎症性疾患です。
病気の原因は明確にはなっていませんが、ほとんどの患者さまが喫煙者であるため、喫煙との因果関係は明らかです。ただし、同じ家族内の患者さまも多く見られるため、遺伝性因子も指摘されています。

初期症状は気流閉塞からくる運動時の息切れですが、症状が進むと安静時に呼吸困難を起こすようになります。また、一度発症してしまうと、病気の進行を止めることはできません。

タバコと灰皿

ですので、発症させないことが大切であり、そのために禁煙が良い手段になります。